LOG IN

一日100名限定の京都白龍園は桜も感動的だった

一日100名しか入れない京都の秘められた庭園、白龍園。昨年秋に行って、あまりの素晴らしい紅葉に感動した。 白龍園は桜も素晴らしいとのことなので、この春、桜が満開のときに再度訪ねてみた。 昨年同様、観覧券が発売される叡山電車出町柳駅に発売開始前から並ぶ。なにせ、100人で売り切れになるからね。(ここだけの話、この日は桜が満開の天気の良い週末だっ

京都・原谷苑の一度は見たい圧倒的な桜たち

京都の桜の名所の中で、穴場中の穴場として有名になってきた場所がある。そして、死ぬまでに一度は見ておくべき、とあおられる場所。それは、原谷苑(はらだにえん)。有名になってきたらそれは既に穴場じゃないんだけど、そんな細かいことお構いなしに、圧倒的な桜は見る者を別世界へと誘う。 原谷苑は、なんと個人の土地。代々50年以上に渡って桜などを育て

東京・六義園の妖しげなしだれ夜桜

東京・駒込にある六義園(りくぎえん)。江戸の二大庭園に数えられていたという、都心にありながら広く緑豊かなお庭。ここのしだれ桜は有名で、夜はライトアップしているというので訪ねてみた。 六義園は、元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉より下屋敷として与えられ た駒込の地に、柳沢吉保自ら設計、指揮し、平坦な武蔵野の一隅に池を掘り、山を築き、7年

桜が満開の東京・千鳥ヶ淵をまったり散歩

今回は東京でお散歩。先日、天皇陛下がお忍びで観られたという、千鳥ヶ淵の桜を見に行った。千鳥ヶ淵さんぽみちと名付けられた緑道を歩く。桜は満開で圧巻、素晴らしかった。 地下鉄の半蔵門駅からお散歩スタート。桜田濠の桜が満開だ。雲が晴れてきて菜の花も咲いていてとても春らしい光景。向こうに小さく国会議事堂が見えるね。東京らしい光景。 さらに歩く

京都本満寺のしだれ桜

京都・出町柳から少し歩いたところにある本満寺。ここのしだれ桜が美しいと聞き、お散歩に出かけた。 本山 本満寺Facebook https://ja-jp.facebook.com/honmanji/ 素晴らしいしだれ桜。満開だ。庫裏の前で堂々と咲いている。 ゆっさゆさと枝垂れているのは、圧巻。やっぱりしだれ桜は好きだ。 可愛い花に癒やさる。 本満寺の本堂。このお寺はそれほど観光名所ではなく、しだれ